26日夜の第89回アカデミー賞授賞式では、アルベルタフェレッティの紺のベルベットのドレス姿でレッドカーペットに登場した「ヒドゥン・フィギュアズ」主演女優のタラジ・ヘンソンさんに賛辞が集まった。会場では、ジバンシーのドレスを着た「ラ・ラ・ランド」のエマ・ストーンさんが主演女優賞を受賞し、「フェンス」の主演女優を演じたビオラ・デービスさんはアルマーニの朱色のドレスを着てスピーチをした。

アルベルタフェレッティの紺のベルベットのドレス姿のタラジ・ヘンソンさん
アルベルタフェレッティの紺のベルベットのドレス姿のタラジ・ヘンソンさん
Photographer: Frazer Harrison/Getty Images

  同授賞式では毎年、女優・俳優らの衣装が大きな注目を集める。宣伝効果が高いため、好評を博したドレスの場合、デザイナーらは素早く行動する必要があるが、弁護士も迅速に対応しなければならない。高級ファッションブランドは、より低価格の大衆向け商品を用意するところもそうでないところも含め、店やウェブサイトにあっという間に並ぶ無断複製品への対処を余儀なくされるためだ。

  複製品が出回るのは事業に付随するコストの一つと多くのデザイナーは考えているが、より資金力がある有名ブランドは、はるかに積極的に知的財産の保護に取り組んでいる。知的財産を専門とするミシェル・マンシーノ・マーシュ弁護士によると、毎年アカデミー賞が終わると大勢の弁護士の間で小競り合いが始まる。

  弁護士事務所はまず製造元に、該当製品の利用停止を求め、それに応じなければ訴訟を起こすとした書簡を送付。さらには小売店舗やサイトにも販売停止を求める。だが多くの点においてこの行動は、国内の製造・小売業者が規則に従うようにするための威嚇にすぎない。最近では複製品が米国外で製造・販売される例がますます増えており、法的な連絡を取ることが難しくなっている。

アルマーニの朱色のドレスを着たビオラ・デービスさん
アルマーニの朱色のドレスを着たビオラ・デービスさん
Photographer: Frazer Harrison/Getty Images

  マーシュ弁護士は「米国内の大手ファッションブランドは法を把握している。複製品とみなされないために十分な変更を盛り込むなど、たいていは注意を払っている」と話した。

  大手ブランドにとってハリウッドのレッドカーペットはブランドイメージが全てだが、中小ブランドにとっては名声が得られるかもしれない場だ。13年のアカデミー賞で女優のステーシー・キーブラーさんがナイーム・カーンさんデザインの黒いホルタードレスを着た後には、1着9000ドルのこのドレスが30着売れ、同ブランドの世界ベストセラーになった。カンさんはアカデミー賞について、「何と言っても露出度はすごい。そして、それが売り上げにもつながる」と話した。

主演女優賞を受賞したエマ・ストーンさん
主演女優賞を受賞したエマ・ストーンさん
Photographer: Frazer Harrison/Getty Images

原題:Let the Red Carpet Knockoff War Begin(抜粋)

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