オランダのルッテ首相率いる自由民主党が支持率を伸ばし、ウィルダース党首率いる極右政党・自由党(PVV)との差を縮めている。

  2月28日に公表されたエーンファンダッハの世論調査によると、両党は3月15日の総選挙でそれぞれ22議席を確保する見通し。エーンファンダッハの調査で両党の獲得議席数の見通しが並んだのは2015年6月29日以来。その時の調査ではそれぞれ25議席確保するとの見通しが示された。ルッテ首相は27日、自由民主党が12年の選挙と同じ41議席を確保し、PVVの獲得議席を15議席と予想した。

ルッテ首相
ルッテ首相
Photographer: Simon Dawson/Bloomberg

  28日に発表されたカンター・パブリックの世論調査では、トップを走るPVVは28議席を獲得するとの見通しが示され、前回調査と変わらずだった。自由民主党は27議席と、1週間前の前回調査から2議席伸ばし、PVVとの差を3議席から1議席に縮めた。

原題:Rutte Closes Gap With Populist Wilders in Dutch Election Poll(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE