トランプ米大統領は27日、米大手医療保険会社の幹部らとホワイトハウスで会合を持ち、医療保険改革法(オバマケア)の代替案として「特別なもの」を期待するよう伝えた。

  トランプ大統領は、「あす夜の演説で、この件について話す」とし、「皆さんがその内容に満足すると考えている」と続けた。大統領は28日夜に議会で演説する。

  ユナイテッドヘルス・グループ、エトナ、アンセム、シグナ、ヒューマナなどの最高経営責任者(CEO)がこの日の会合への参加者リストに含まれていた。記者団は、CEOらが話す前に退席を求められた。

  トランプ大統領はCEOらに対し、オバマケアにより設けられた保険取引所について、「市場は惨憺(さんたん)たる状況だ」とし、「間違いなく崩壊する」と続けた。

  その上で、「プライス厚生長官には、保険市場を安定させ、新プランへの円滑な移行を確実にするため皆さんと取り組むよう伝えた。新プランは患者や国民、またできれば企業にとっても素晴らしい内容になる。非常に競争力のあるプランだ。コストは下がり、ヘルスケアは非常に大きく改善される」と説明。「あらゆるの面において最善のものを採用した」と加えた。

原題:Trump Tells Health Insurers to Expect ‘Something Special’ (2)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE