米下院金融委員会のジェブ・ヘンサリング委員長(共和)は米連邦準備制度理事会(FRB)に対し、トランプ大統領がFRBの銀行監督担当責任者を選任するまで新規制を導入しないよう要請した。

  ヘンサリング委員長と同委員会に所属する共和党議員33人はイエレンFRB議長に宛てた23日付の書簡で、FRBがこの要請に応じないなら、議会はFRBの取り組みを白紙に戻す可能性があると指摘した。

  書簡は「われわれの同僚らと協力して議会がFRBの行動を精査し、適切だと見なした場合はそれを確実に覆す」と記している。

  米金融規制改革法(ドッド・フランク法)により2010年に銀行監督担当のFRB副議長ポストが創設されたが、ずっと空席のまま。銀行監督責任者を実質的に務めてきたタルーロ理事は4月に退任する意向を表明している。これにより、7人で構成されるFRB理事のうち3人が空席となるが、トランプ氏はまだ候補者を明らかにしていない。

原題:Hensarling Calls on Fed to Halt Rules Until Trump Picks in Place(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE