欧州連合(EU)離脱にあたり英国は600億ユーロ(約7兆1600億円)前後を支払う必要があると、オーストリアのケルン首相が述べた。英国への要求額で具体的な数字に言及したのは、EU加盟国首脳の中で同首相が初めて。

  この支払い要求については数カ月前から似たような額が臆測されていた。ケルン首相は600億ユーロという額をEUの見積もりだとし、メイ英首相が正式にEU離脱手続きを発動した後に同国政府に提示されると説明した。

Christian Kern on Feb. 23.
Christian Kern on Feb. 23.
Photographer: Lisi Niesner/Bloomberg

  ケルン首相は23日、ウィーンでブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じ、「英国政府への要求額は600億ユーロ前後になるはずだ。これは欧州委員会がはじき出した額で、離脱交渉の一部になる」と指摘。「600億ユーロは多額であり、英国が支払うべき額をめぐっては長い議論が交わされるだろう」と続けた。

  この額はEU職員の年金や過去のEU予算・プロジェクトなど、英国がEUに加盟している間に負うさまざまな財政的コミットメントから成り、厳密には離脱に対して請求する額ではない。だがフォックス国際貿易相は、離脱に伴いEUが英国に支払いを要求するという考えを「ばかげている」と反発、昨年11月以降に合意されたEUプロジェクトには断固として支払わない姿勢を打ち出している。

  ケルン首相は英政府にとってこの要求額への支払いが受け入れがたいものであることを認め、「EU離脱派は国民投票に向けて、離脱は多額の資金の節約になると有権者に訴えていた。それと逆のことが起きれば、失望や不満は生じるだろう」と述べた。

原題:U.K. Faces 60 Billion-Euro Brexit Bill, Austrian Chancellor Says(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE