スウェーデンのロベーン首相は、国政を担う者は正しい事実を用い、きちんと検証してから情報を拡散するべきだと述べた。

  トランプ米大統領が週末フロリダ州で開いた集会で、スウェーデンで大きな事件が起きたことを示唆する発言を行ったことについて、ロベーン首相は「多くの人と同じく、わたしもスウェーデンに関する今週末の発言には驚いた」と記者団に語った。

  ロベーン首相はストックホルムでの記者会見で20日、「われわれは皆、事実を正しく使用し、拡散する情報の内容を確認する責任を負わなくてはならない」と語った。

  トランプ大統領は週末の集会で「昨夜、スウェーデンで起きたことを見るがいい」と述べ、何も大きな事件が起きていないスウェーデン国民を困惑させた。大統領はその後のツイッター投稿で、自身の発言はスウェーデンの難民に関するFOXテレビ報道に基づくものだったと説明した。

  トランプ大統領はさらに20日午前、「国民はもううんざりしている。偽ニュースのメディア各社は、スウェーデンの大規模な移民政策が素晴らしい成果を挙げていると伝えようとしている。そうじゃない!」とツイートした。

原題:Verify What You Spread, Sweden Premier Says After Trump Comments(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE