トランプ米大統領が予定する年内の英国訪問で議会演説する場合、所属政党を問わず多数の議員が出席をボイコットする可能性がある。野党労働党のコルビン党首に近い同党財務担当のジョン・マクドネル議員が語った。

  トランプ氏の訪英は具体的な日時や予定がまだ決まっていない。だが歴代のオバマ、クリントン、レーガン米大統領やドイツのメルケル首相、中国の習近平国家主席が公式訪問した際、それぞれ英両院での演説を要請されている。

  マクドネル議員はBBC放送のラジオインタビューで、トランプ氏が英議会で演説するという栄誉に浴する場合、「労働党議員の席がずらりと空席」になるだろうかと問われ、「労働党だけではないだろう」と回答。「トランプ氏がこれまでしてきたことは侮辱だ。同氏の訪問を不快に感じる人は多いだろうと思う」と述べた。

  メイ英首相は先月、外国首脳として初めてトランプ米大統領と会談した際、訪英を要請する招待状を手渡していた。

原題:U.K. Lawmakers May Boycott Trump Speech, Labour’s McDonnell Says(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE