1月の米高級車市場ではドイツのダイムラー傘下メルセデス・ベンツが1位となった。昨年は通年で2013年以来となる首位に返り咲いていた。

  メルセデス・ベンツの発表資料によれば、同社の乗用車・ライトトラックの1月の米国販売は2万5527台と、1月としては過去最高となった。昨年の米市場では高級車モデルがライトトラックにシェアを奪われていたが、メルセデスは1月、セダン販売を大きく伸ばした。「Cクラス」セダンは27%、「Eクラス」セダンは49%それぞれ増加した。

ディトマー・エクスラー氏
ディトマー・エクスラー氏
Photographer: Troy Harvey/Bloomberg

  メルセデス・ベンツ米国法人のディトマー・エクスラー最高経営責任者(CEO)は「過去最高だった昨年に続き、われわれが望んでいた力強いスタートとなった」と述べた。メルセデスは昨年、高級車ブランドで世界販売首位の座もBMWから奪った。

  他社の1月販売台数はBMWが0.1%増の1万8109台、トヨタ自動車の「レクサス」が26%減の1万5572台。フォルクスワーゲン(VW)の「アウディ」は11%増の1万3201台と、上位3社との差を縮めた。

原題:Mercedes Jumps Out to Big Early Lead in U.S. Luxury-Car Race (1)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE