トランプ米大統領は23日、議員らを迎えた私的なレセプションで、選挙での得票数で民主党候補のヒラリー・クリントン氏に敗れたのは正式に登録されていない移民が同氏に投票したためだと思うと述べた。当選後にも根拠なく同様の発言をし批判を浴びていた。

  関係者3人によると、トランプ大統領は共和・民主両党の議会指導者らを招いたホワイトハウスでのレセプションで、300万-500万人の未登録移民がクリントン氏に投票しなければ得票数でも自分が勝ったはずだと述べた。関係者2人によると、トランプ大統領は投票した移民について「不法」という言葉を使っていた。

  選挙ではクリントン氏がトランプ氏より約290万票多くの票を得たが、選挙人数はトランプ氏が上回り勝利した。

  ホワイトハウスのショート報道官は、レセプションは非公開のためコメントしないと述べた。スパイサー大統領報道官はその後に、報道について調査すると述べた。

トランプ氏、大統領就任後も性格変わらず-これが「ニューノーマルか

原題:Trump Said to Tell Lawmakers ‘Illegals’ Cost Him Popular Vote(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE