トランプ米大統領がロシアに対する制裁を一方的に緩和する権限に歯止めをかける法案について、議会民主党は超党派の支持を確保した。同党のシューマー上院院内総務が明らかにした。

  同法案はいかなる対ロ制裁の変更も議会採決にかけることを義務付ける内容。シューマー氏は22日の発表資料で、イラン制裁を緩和する大統領の権限を制限するために共和党が2015年に提出した法案に似ていると説明した。この法案は超党派の支持を得て大差で可決された。

  シューマー氏はABCニュースの番組で、制裁の解除は米国の選挙に干渉しても構わないとロシアに伝えることになり、「それは恐ろしいことだ」と語った。

  トランプ氏は今月、欧州2紙とのインタビューで対ロ制裁について、ロシアとの核軍縮交渉の材料として使う可能性を示唆していた。

  シューマー氏によると、法案は今週提出される予定で、共和党のマケイン、グラム両上院議員の支持を既に確保しているという。

原題:Schumer Proposes Bill Limiting Trump on Easing Russian Sanctions(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE