トランプ次期米大統領は今週ツイッターへの投稿でウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジ容疑者に言及したことについて、メディアの報道は「うそつき」だと批判。自身がアサンジ容疑者に賛同していると示唆するような書き方は誤りだと主張した。

  トランプ氏は5日朝、「うそをつくメディアは私がジュリアン・アサンジ氏に賛同していると言いたいようだが、そうではない。私は単に彼の発言をそのまま言っているだけであり、国民のためにそうしている」とツイート。「メディアはうその報道で私が情報当局を敵視しているように見せかけている。実際のところ私は大ファンだというのに!」と連投した。

  トランプ氏は3日夜遅くからの連続ツイートで、米大統領選へのロシアのハッキングに関する情報当局のブリーフィングが「延期」されたと主張、「非常におかしな話だ」と述べた。その上で、昨年の民主党のコンピューターへの侵入は「14歳の子ども」でも可能だったとのアサンジ氏のFOXニュースでの発言を引用した。

原題:Trump Blasts Media Over Assange Tweets Ahead of Intel Briefing(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE