電子商取引世界最大手の米アマゾン・ドット・コムは4日、同社の物流サービス経由で独立系業者が2016年に出荷した商品数が20億点と、2倍超に増えたと発表した。流通倉庫への投資強化が実を結び、衣料や家庭用品など新しい分野にもサービスの裾野が広がりつつあることが裏付けられた。

  アマゾンに出品する業者は同社の物流サービス「フルフィルメント・バイ・アマゾン」経由で同社の倉庫に商品を送り、手数料を支払って顧客向けに注文品の包装・配送を依頼することができる。

  発表資料によると、同サービスを使った業者数は16年に70%増えた。アマゾンを頻繁に利用する有料の「プライム」会員に接近できることが、業者が同社のウェブサイトや施設を使った商品の保管・販売を選ぶ大きな理由となっている。

原題:Amazon Shipments for Independent Merchants Doubled in 2016(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE