ブラックロックの元ポートフォリオ・マネジャー、マーク・リトルトン被告はインサイダー取引で有罪と判断され、ロンドンの裁判所から禁錮1年を言い渡された。

  リトルトン被告(45)は11月、2件のインサイダー取引について有罪を認めていた。弁護団が21日明らかにしたところによると、同被告はエネルギー企業2社のトレーディングで3万5000ポンド(約510万円)稼いでいた。

ブラックロック元ポートフォリオマネジャーのマーク・リトルトン氏
ブラックロック元ポートフォリオマネジャーのマーク・リトルトン氏
Photographer: Luke MacGregor/Bloomberg

  アンドルー・ゴイマー判事は判決言い渡しに際し「被告が自分で何をしていたか承知していたことに疑いはない」としつつ、その動機は「依然として謎だ」と語った。

  一方、弁護人を務めたパトリック・ギッブス氏は被告が「落胆させた関係者全員と法廷に対して申し訳ない気持ちを公然と」伝えたがっていると述べ、「被告は妻や家族」、会社や同僚に恥ずかしい思いをさせたと続けた。

  リトルトン被告はインサイダー情報を利用して英アンコール・オイル株で約4万5000ポンド稼いだが、英ケアン・エナジー株では約1万ポンドの損失を出していた。被告は約15万ポンドの没収額と8万3225ポンドの訴訟費用負担に合意した。

  リトルトン被告のリンクトインのページによると、被告は2013年に逮捕される2カ月前にブラックロックを退社。それ以来、レイキ(霊気)ヒーリングの訓練を積んでいるという。

原題:Ex-BlackRock Manager Gets 1-Year in Insider-Trading Case (1)(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE