スコットランド行政府のスタージョン首相は今週、欧州連合(EU)の単一市場にとどまれない場合、英国からのスコットランド独立の是非を問う新たな住民投票を実施すると警告する方針だ。

  スタージョン氏は英国がEUを離脱した後でもスコットランドがEUにとどまれる英政府との新たな取り決めに向けた提案の詳細を明らかにする。EU離脱工程を策定中のメイ英首相には圧力が増す格好だ。スコットランド住民は6月の英国民投票でEU残留を選択したにもかかわらず、イングランドの住民が投じた票によって意に沿わない離脱に直面していると、スタージョン氏は18日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)に寄稿した。

  この中でスタージョン氏は「スコットランドにとって最善の選択肢は、自分にとっても私が率いる行政府政府にとっても引き続き、独立国としてEUに完全加盟することだ」とし、「スコットランドの利益を守る方法が他にないことがはっきりすれば、欧州での立場を守る上で独立実施が選択肢であり続けなければならない」と付け加えた。

原題:Scotland Threatens to Leave U.K. If Forced Out of Single Market(抜粋)

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE