コンテンツにスキップする

アマゾン配送担当パイロットに米判事がスト中止命令-ホリデー商戦で

アマゾン・ドット・コムDHLワールドワイド・エクスプレスの航空貨物配送を請け負うABXエアのパイロットは、ストライキを中止して業務に戻るよう連邦地裁判事に命じられた。このストでホリデー期間中の配送に支障が出る恐れがあった。ABXエアは、米エア・トランスポート・サービシズ・グループ傘下の航空会社。

  米オハイオ州シンシナティの連邦地裁のティモシー・ブラック判事は23日、ホリデー商戦に言及し、パイロットに職場復帰を命じる暫定差し止め命令を求めていたABXエアの請求を認めた。

  同判事は今回の判断について、「国民は購入した商品が適時配送されることを期待している。差し止め命令を下さなければ、ABXと同社の顧客に加え、国民が直ちに取り返しのつかない被害を被ることになる。アマゾンなしのクリスマスを想像してみなさい」と説明した。

  ストは22日朝に始まり、20数便が欠航となっていた。今回の差し止め命令は連邦法の下で5日間実施される。パイロット労組側の弁護士ジュリー・フォード氏は、パイロットらはいったん命令に従うとした上で、今後については来週決定すると述べた。

  ABXエアの広報担当ポール・カニングハム氏とDHLはコメントを求めるメッセージにこれまで返答していない。アマゾンの広報を担当するケリー・チーズマン氏は「ホリデーシーズンの繁忙期に混乱が絶対にないよう、提携する配送業者全体の輸送力を調整済みで、この態勢を維持する」と発表文で説明した。

原題:Amazon Delivery Pilots Ordered to End Strike for Retail Peak (3)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE