コンテンツにスキップする

トランプ氏、「分裂国家」の大統領に-得票数では敗れた可能性

更新日時
  • オバマ大統領はスムーズな政権移行を優先ーホワイトハウス
  • 選挙戦は米国の深い亀裂を浮き彫りに、修復の時とトランプ氏

8日の大統領選挙から一夜明けた米国では、国民の間に著しい亀裂を残しながらも、ドナルド・トランプ第45代大統領誕生という現実に向き合い始めた。既成勢力への拒否を鮮明にしたトランプ氏の予想外の勝利は、米国にとっての優先順位を変え、同国と世界の関係を根底から変化させる公算が大きい。

  リアリティー番組の元スターで不動産王のトランプ氏(70)と、元ファーストレディーで上院議員も務めたクリントン前国務長官(69)との激しい選挙戦は、米国民の間の深い亀裂を浮き彫りにした。

  トランプ氏は白人労働者層の強力な支持を武器に激戦州で勝利を重ね、当選に必要な270人の選挙人を確保した。集計はまだ完了していないが、最終的に得票数はクリントン氏が上回る可能性がある。トランプ氏は来年1月20日の式典を経て大統領に就任、腐敗して信頼に値しないと批判していた米政府に君臨することになる。

  トランプ氏はマンハッタンで支持者を前に演説し「米国民が分裂という傷を癒やすべき時だ。私が全ての米国民のための大統領となることを全市民に約束する」と語った。

  アーネスト米大統領報道官によると、オバマ大統領はトランプ氏に電話をし祝意を伝えた上で、移行計画を協議するため10日にホワイトハウスを訪れるよう招請した。アーネスト報道官によるとオバマ大統領はクリントン氏にも電話をした。

  トランプ氏は演説でクリントン氏の支持者らに対しても、「われわれの偉大な国を一つにまとめるため協力できるように、あなた方の導きと助けを求めたい」と語りかけた。

  トランプ氏は9日未明にクリントン氏から敗北を認める電話を受けたことを明らかにした。電話ではクリントン氏に、米国への長い貢献に感謝の意を表したという。

  世界の金融市場は予想外の展開に大揺れとなり、株が売られ安全資産が買われたが、投資家がトランプ氏当選の影響について再考する中で落ち着きを取り戻した。

  ロシアのプーチン大統領も電報でトランプ氏に祝意を伝え、米ロ関係修復と重要な国際問題の解決、世界の安全保障問題への効果的な対応を見つけるための協力を望むと伝えた。ロシア大統領府が電子メールで明らかにした。

  同時に行われた連邦議会選挙でも共和党は上院で少なくとも51議席を得て過半数を維持。下院選でも議席数の差は縮小するものの多数派を維持した。

Republican Presidential Nominee Donald Trump Hosts Election Night Party

歓声を上げるトランプ氏支持者ら(ニューヨーク市内のホテル)

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

  トランプ氏はフロリダ、ノースカロライナ、アイオワ、オハイオなど共和党の牙城や鍵を握る激戦州を制し、当選を手にした。民主党の強力な基盤だったペンシルベニア州とウィスコンシン州も奪取した。

  当初は自社ブランドの知名度を上げようとしているエンターテイナーとしか認識されていなかったトランプ氏は世論調査での劣勢や国民からの支持の低さ、共和党内の不一致、さらに選挙戦中の失言やスキャンダルなどの逆風にもかかわらず勝利した。

  良い意味でも悪い意味でも話題の中心になる才能に恵まれ、優れたショーマンシップを持つトランプ氏は、自分なら「米国を再び偉大な国」にできるというメッセージを前面に押し出した。これが経済・文化・社会の大変革に不安を感じ、怒りを抱く有権者に支持された。また、移民やイスラム教徒、マイノリティーに関する発言は政治の主流の外に立つ人々を勢いづかせた。矛盾した発言や明らかな姿勢転換は、事実のみを精査すればトランプ氏の言葉にうそがあることを示したが、熱烈な同氏の支持者らは揺るがなかった。

  マーケティングの天才、トランプ氏は明らかに、どんな評論家や世論調査会社よりも政治という市場を理解していた。
  
  初の黒人大統領を選んだ8年後、米国は初の女性大統領を選ばなかった。自身の民主党政権の遺産を守るためとしてクリントン氏を応援したオバマ大統領にとっても、成果を否定された形になった。

  トランプ氏は選挙戦の間中、自身の政策を打ち出すことよりも、さまざまな問題で反対を唱えることに終始してきた。共和党内でもミット・ロムニー氏ら一部の重鎮がトランプ氏を公然と批判しており、政権運営に困難がつきまといそうだ。

原題:Trump Beats Clinton in Stunning Upset of Establishment (1)(抜粋)
TTrump Invited to White House After Stunning Upset of Clinton(抜粋)
Trump Wins Presidency in Divided Nation, May Lose Popular Vote

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE