コンテンツにスキップする

地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線-黒田日銀

更新日時
  • 「いつまでも信じれば飛べるというのでは限界」-東短・加藤氏
  • 持久戦に移行、黒田総裁の言動は「様変わり」-第一生命・熊野氏

2%物価目標の早期実現のためにできることは何でもやる、と言い続けてきた日本銀行の黒田東彦総裁。任期中の2%達成が困難な見通しとなっても追加緩和には踏み切らなかった。「飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう」と総裁が引用していたピーターパンは時間とともに大人になった。

  日銀は1日公表した経済・物価情勢の展望(展望リポート)で、これまで2017年度中としてきた2%の達成時期を「18年度ごろ」へと後ずれさせた。黒田総裁の任期(18年4月8日)までの達成は難しくなったが、金融政策運営方針は大方の予想通り現状維持。前回9月会合で導入した長短金利操作付き量的・質的金融緩和の効果を見極める姿勢だ。

Bank of Japan Governor Haruhiko Kuroda News Conference

会見を終えた黒田総裁(1日)

Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg

  黒田総裁は2015年6月、本店で開いた日銀主催の国際コンファランスであいさつし、「皆様が子供のころから親しんできたピーターパンの物語に、『飛べるかどうかを疑った瞬間に永遠に飛べなくなってしまう』という言葉があります。大切なことは、前向きな姿勢と確信です」と述べた。

  東短リサーチの加藤出チーフエコノミストは「黒田総裁は信じれば飛べるとピーターパンの話を引用したが、あれは短期決戦の話だった。実態とかい離した状態で、いつまでも信じれば飛べるというのでは限界が来てしまう。そういう意味では現実に徐々に合わせようとはしていると思う」と語る。

1日の金融政策決定会合の記事はこちら

  黒田総裁は15年2月の講演で、「2%に持っていくまでは人々の期待を変えるだけの『速度と勢い』が必要だ」と言明。15年も続いたデフレから脱出するためには「ロケットが強力な地球の引力圏から離れる時のように、大きな推進力が必要となる」と述べた。しかし、加藤氏は「黒田総裁は無理に人々の期待を引き上げることも、もうあきらめ始めていると思う」とみている。

持久戦を印象付けた黒田総裁の言動

  黒田総裁は10月21日の衆院財務金融委員会で、前回会合から経済、物価、金融情勢は変わっておらず、長短金利の操作目標について「すぐに変更があると考えることは難しい」と述べ、今会合は現状維持とする可能性が高いことを示唆した。

  第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストは1日付のリポートで、2%達成時期の大幅な先送りにもかかわらず政策変更をしなかったことや、政策据え置きの示唆など、このところの黒田総裁の姿勢は、必要があればちゅうちょなく追加緩和を行うと言っていたころとは「様変わりである」と指摘。「まさしく持久戦に移行したことを印象付けた黒田総裁の言動と言える」とみる。

なお残る民間とのギャップ

  もっとも、市場とのコミュニケーションのギャップがすべて埋まったわけではない。展望リポートでは消費者物価指数(除く生鮮食品、コアCPI)前年比の見通し(政策委員の中央値)について、17年度は1.5%上昇と7月の見通し(1.7%上昇)から小幅の下方修正にとどまった。民間調査機関42社を対象としたESPフォーキャストでは同0.6%上昇なので、民間のかい離は引き続き大きい。

  明治安田生命保険の小玉祐一チーフエコノミストは日銀の17年度の物価見通しは「非現実的だ」と語る。シティグループ証券の村嶋帰一チーフエコノミストも1日付のリポートで、「依然として市場の見方と大きな差があり、この方面でのコミュニケーションのギャップは解消されていない」と指摘する。

relates to 地上に降りたピーターパン、物価2%達成へ現実路線-黒田日銀

  13年4月、2年を念頭に2%目標を達成すると宣言し、量的・質的金融緩和をスタートさせた黒田総裁。1日の会見で「2年で実現できなったことは残念だ」と述べた。バークレイズ証券の森田京平チーフエコノミストは同日付のリポートで、目標達成期限の延長は「実に7度目」で、今回ついに黒田総裁の任期を超えたことから、「これから一段と黒田総裁のコミュニケーション力は弱まるであろう」と指摘した。

  3月まで日銀の審議委員を務めた白井さゆり慶応大学特別招聘(しょうへい)教授は2日、インタビューに応じ、「日銀はできることは全て実行し、すでに非常に緩和的な金融環境を整えており、総需要の押し上げに向けて今度は政府が何かを講じる時だとのシグナルを送った」と指摘した。

(最終段落に白井前審議委員の発言を追加します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE