TDアメリトレードがスコットトレード買収で合意近い-関係者

更新日時
  • 加TD銀はスコットレードのバンキング事業買収目指している
  • 買収総額は4150億円になる見込み、24日にも発表の可能性と関係者

米TDアメリトレード・ホールディングと同社の筆頭株主であるカナダのトロント・ドミニオン銀行は、米オンライン証券会社スコットトレード・ファイナンシャル・サービシズを計40億ドル(約4150億円)で買収することで合意に近づいている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

  関係者によると、合意が成立すればTDアメリトレードはスコットトレードのブローカレッジ事業を現金と株式で約27億ドル、トロント・ドミニオン銀はスコットトレードのバンキング事業を現金13億ドルで買収する。関係者が協議が非公開であることを理由に匿名で語ったもので、買収は24日に北米市場の取引が開始される前にも発表される可能性があるという。

カナダのトロント・ドミニオン銀行

Photographer: Ben Nelms/Bloomberg

  オンライン証券業界全体が売買高の減少と収入の伸び悩みで圧迫される中、合意に至ればオンライン証券の上位2社が統合することになる。ブルームバーグは先月、スコットトレードがアドバイザーを起用して身売りの可能性を探っていると、関係者の情報を基に伝えていた。セントルイス・ビジネス・ジャーナルは今月22日、TDアメリトレードによるスコットトレード買収が近いと報じた。

  トロント・ドミニオン銀はこの件についてコメントを控えた。TDアメリトレードとスコットトレードに対し、営業時間外にコメントを求めるメッセージを残したが返答はなかった。

原題:TD Ameritrade, TD Bank Said to Near $4 Billion Scottrade Deal(抜粋)

(3段落目以降に背景などを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE