任天堂:新型ゲーム機「NX」映像を今夜公開-1カ月ぶり上昇率

更新日時
  • 映像は約3分間、NXの詳細が明らかになるのは初めて
  • 前日比4.4%高の2万7230円、9月15日以来の日中上昇率

任天堂は来年3月に発売予定の新型ゲーム機「NX」の映像を20日午後11時に公開する。同社がツイッターで公表した。

  任天堂によると、ウェブサイトで公開するのは約3分間の映像という。同社がNXの詳細を明らかにするのは初めて。株価は20日午前の発表後に上昇し、一時、前日比4.4%高の2万7230円まで買われ、9月15日以来の日中上昇率となった。午前終値は同4.2%高の2万7170円。

  任天堂にとっては2012年に発売された「Wii(ウィー)U」以来の新型ゲーム機となる。販売不振のUは今期(17年3月期)、大幅な販売減少を見込んでおり、NXは収益向上の切り札的存在となる。NXの開発は15年3月に発表されていた。

  エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、今夜の発表で新ゲーム機の「ある程度のことは推察できると思う」と述べた。また映像内容により「いい反応、悪い反応が出てくる」とした上で、「従来のものとあまり変わらないと、失望を生んでしまう」と分析した。

  同社はスマホゲームからも収益を上げようとしており、12月には人気ゲーム「スーパーマリオ」を米アップル「iPhone(アイフォーン)」向けに配信予定。世界的に人気となったポケモンGOでは、持ち分法適用会社ポケモンがライセンス料と開発運営協力による収益を得ている。

(第3段落以降に詳細を追加しました.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE