中国:石炭が減産で大幅値上がり、生産制限緩和に転じる-冬近づき

  • 政府が生産を減らすよう命じた後、価格は年初来で50%強上昇
  • 今年に入ってからの減産規模が大き過ぎた-石炭輸送販売協会の方氏

中国の肥大化した石炭産業をスリム化する取り組みはあまりに急ピッチで進み、うまく行き過ぎてしまったのかもしれない。

  中国政府が石炭の供給過剰を是正し、危機から石炭産業を助け出すため採炭業者に生産を減らすよう命じた後、石炭価格は年初来で50%強上昇した。

  シティグループやICISチャイナのアナリスト、中国石炭輸送販売協会によれば、冬が近づき、燃料需要のピークを控える中、中国はこうした制限を一部緩和しなければならなくなっており、そうしなければ燃料コストはさらに上がることになる。

  中国石炭輸送販売協会の方秀安ディレクターは電話取材に対し、「今年に入ってからの減産規模が大き過ぎた」と分析。「今では政府が生産制限の一部緩和で問題を解決しようとしているが、冬の到来までの時間は限られている」と指摘した。

原題:China Rushes to Boost Coal as Rally Warns: Winter Is Coming (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE