英製造業の拡大ペース加速、9月は2年ぶり高水準-ポンド安で

英製造業の9月の生産活動は約2年ぶりのハ イペースで拡大した。ポンド安を手掛かりに輸出需要が急増した。

IHSマークイットが3日発表した9月の英製造業購買担当者指数 (PMI)は55.4と、前月の53.4から大幅上昇。2014年6月以来の最高 を記録し、エコノミスト調査で見込まれていた52.1を大幅に上回った。 四半期ベースとしては今年最高となった。

9月の輸出需要は14年1月以来の大きな伸び。マークイットは製造 業が恐らく7-9月(第3四半期)国内総生産(GDP)を押し上げた 模様だとの見方を示した。

欧州連合(EU)離脱を選択した6月の英国民投票以降、ポンドは 対ドルで13%下落した。EU離脱をめぐる先行き不透明感が広がる中、 ポンド安が製造業への支援材料となっている。英経済が国民投票の結果 に伴う悪影響に対し、一部で想定された以上に持ちこたえている兆候も 強まった。

原題:U.K. Factories Boom as Pound’s Brexit Plunge Boosts Exports(抜粋)

--取材協力:Mark Evans、Ainhoa Goyeneche.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE