ユーロ圏:9月製造業の拡大ペースが加速-ドイツ経済けん引

ユーロ圏では9月に製造業の活動拡大ペース が加速した。新規受注の伸びが3カ月ぶりのハイペースとなったことが 追い風。

IHSマークイットが3日発表した9月のユーロ圏製造業購買担当 者指数(PMI)改定値は52.6と、速報値と同水準で、8月の51.7を上 回った。域内外の力強い需要が寄与した。同指数は50が活動拡大・縮小 の分かれ目。

マークイットのチーフエコノミスト、クリス・ウィリアムソン氏は 「製造業の拡大は、域内ならびにもっと広範囲の輸出先の双方での需要 改善という喜ばしい兆候が後押ししている」と指摘。その上で、「心配 なのは上振れがドイツやその隣国を中心とする中核国に依存しており、 域内が均一ではないことだ」とも述べた。

ドイツの製造業PMIは3カ月ぶり高水準に達した。オランダも堅 調だった一方、フランスは引き続き縮小。ギリシャの指数も50を割れ た。

原題:Euro-Area Manufacturing Quickens as Germany Leads Uneven Growth(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE