「バットマン」で使用のスーツ、2500万円で落札-約500点出品

更新日時
  • 小道具を取り扱う英プロップ・ストアがオークションを主催
  • エイリアンの巨大衣装には買い手付かず

今年のハロウィーンのコスチュームとするなら、最も高価になりそうな衣装がオークションで落札された。

バットスーツ

hotographer: Chris Jelley/Bloomberg

  映画「ダークナイト」や「ダークナイト・ライジング」で主演のクリスチャン・ベイルが着用したバットスーツは19万2000ポンド(約2500万円)で個人収集家が落札した。バットマンがジョーカーやベインと戦った際に使った武装バイク「バットポッド」は別の買い手が31万2000ポンドの値段で購入した。

 この衣装は映画小道具を取り扱う英プロップ・ストアが主催したオークションに出品された。競売人によると、映画の衣装や小道具など500点余りのオークションの落札額は合計150万ポンドに上った。「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」(1977年)に登場する宇宙戦闘機TIEファイターの操縦士ヘルメットは21万ポンドで落札された。プロップ・ストアによると、この値段は世界記録だという。「グーニーズ」のスロースが着用したマスクは3万6000ポンドで購入された。これらの価格は、競売人の取り分として20%のプレミアムを上乗せしたもので、配送料は含まない。

バットポッド

Photographer: Chris Jelley/Bloomberg

  バットポッドの競売には最終的に十数人がインターネットや電話、 競売会場で参加した。プロップ・ストアのスティーブン・レーン最高経営責任者(CEO)によれば、インターネットで今月早くに始まった入札は競売当日の朝には3万5000ポンドだったが、ライブオークションの開始直前には18万ポンドに跳ね上がり、最終的に26万ポンドで落札された。上乗せ分を含めると価格は31万2000ポンドになったという。

マスク類

Photographer: Chris Jelley/Bloomberg

  レーン氏によると、こんな衣装をまとった人がハロウィーンのお菓子をもらいにドアベルを鳴らすとは考えない方が賢明で、「実際にはガラス張りの展示ケースに収められることになる」という。今回のオークションには27カ国から約400人の買い手が集まり、ニューヨークや香港の投資会社や法人や個人のコレクター、博物館などから関心を集めた。出品された商品には衣装やIDバッジのほか、注釈付き台本、監督の椅子、剣や銃などの小道具などが含まれ、映画「ジョーズ」のカチンコは8万4000ポンドで売れた。

  オークションでは、出品された500点余りが全て売れた訳ではなかった。レーン氏によると、「エイリアンVSプレデター」(2004年)で使用された巨大な衣装数点は買い手が付かず、まだ購入可能だという。

売れ残った衣装

Source: Prop Store

原題:Someone Just Bought a Batsuit for $250,000(抜粋)

(落札品の詳細を追加します。以前の記事は見出しを訂正済みです.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE