激戦制した米マリオット、今度はオンライン旅行代理店と熾烈な戦い

  • ホテル側は予約主導権めぐりエクスペディアやプライスラインに対抗
  • マリオットはその規模の大きさで前代未聞の交渉力持つ

スターウッド・ホテルズ&リゾーツ・ワールドワイドへの買収合戦で中国の安邦保険集団に競り勝った米マリオット・インターナショナル。買収で世界最大のホテル運営事業者となった同社が規模の優位性を生かして、もう一つの長期にわたる熾烈(しれつ)な戦いに立ち向かわなければならない。相手はホテル宿泊料金の10%以上を手数料として得るエクスペディアプライスライン・グループなどのオンライン旅行代理店だ。

この記事の続きは、Bloomberg Professional Service端末のユーザー限定でお読みいただけます。