「iOS10」への更新時に問題発生、一部のアップルユーザーが指摘

  • ダウンロード後にパソコンへの接続を求める画面
  • 問題は迅速に解決されたとアップルは説明

アップルが13日から提供し始めた「iOS10」について、アップデートする際に問題が発生したとの報告が一部のユーザーから寄せられた。

  「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」でiOS10をダウンロード後、インストールするため端末がいったんシャットダウンされる。その後、通常はiOS10をインストール済みの端末が自動的に再起動するが、一部のユーザーによると、端末をパソコンに接続するよう求める画面が表れ、その通りにするまで端末が使えなくなったという。

  アップルのツイッターには、「iTunes(アイチューンズ)」を通じてOSのアップデートを完了するまで端末を使用できなくなったとの苦情が数百人のソーシャルメディアユーザーから寄せられた。

  アップルは発表資料で、「ソフトウエアのアップデート過程で一時問題が生じ、提供開始からの1時間、少数のユーザーに影響を及ぼしたが、問題は迅速に解決された。これらの顧客にはおわびする」と述べた。

原題:Apple Users Report Problem in Updating to New IPhone Software(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE