任天堂が背水の陣、奥の手マリオをスマホ投入-2兆円分の期待

更新日時
  • 12月に配信開始、ゲーム機と同様の遊び方を再現
  • 成否は来年3月に発売予定の新型ゲーム機NXに影響も-アナリスト

任天堂がゲーム史上、最も有名なキャラクター「マリオ」をスマートフォンゲームに投入する。ゲーム専用機ビジネスが行き詰まりを見せる中、いわば奥の手となり、収益面でも結果が問われることになる。口ひげと大きな鼻の男は「ピーチ姫」だけなく任天堂も救うのが任務だ。

  「この30年、マリオは新しいゴールに向かって走ってきました。今、次のゴールであるiPhone(アイフォーン)に走っています」。マリオの生みの親の1人であり任天堂のゲーム開発の責任者、宮本茂氏は、現地時間の7日(日本時間8日未明)に米アップルがサンフランシスコで開いた製品発表会で述べた。「電車に乗って、つり革をつかみながらでも遊べる。ハンバーガーを食べながらでも大丈夫」とスマホゲームとして片手で遊べる利点も強調した。

マリオのゲームで遊ぶ子供たち

Photographer: Luke MacGregor/Bloomberg

  スマホゲーム「スーパーマリオラン」は12月に配信を開始する。ゲームでは、アイテムやコインを集めたり敵キャラクターを踏みつぶしたりするおなじみの遊び方が、スマホで再現された。宮本氏は、課金方法について「最初に一定のお金を頂くのですが、その後にどんなに遊んでもお金がかからない仕組みを考えています」と説明した。

方針転換

  任天堂広報担当の若江誠氏によれば、マリオランの収益は7月時点での今期(2017年3月期)業績予想に含まれる。米グーグルの基本ソフト(OS)アンドロイド搭載機器向けにも配信するが時期は未定だ。マリオランの発表に伴い、秋の配信開始を予定していた別のスマホゲーム2本は配信開始を年度内に遅らせた。

  任天堂は自社のゲーム機のみにソフトを提供していたが、スマホの普及とゲーム機ビジネスの不振に伴い方針を転換。昨年3月にスマホゲームへの参入を発表し、今年3月に初のスマホ向けアプリ「Miitomo(ミートモ)」の配信を開始した。

  また任天堂が出資する「ポケモン」と米ナイアンティックが配信するスマホゲーム「ポケモンGO」は世界各地で社会現象となった。今月16日には、任天堂が開発を担当したポケモンGOと連携して遊ぶことができる機器「ポケモンGOプラス」が発売される。

  ただミートモは収益の大幅な増加には結びついておらず、任天堂が直接開発に関わっていないポケモンGOは限定的な影響にとどまる。主力のゲーム機ビジネスでも、不振の「Wii(ウィー)U」は今期、ハード、ソフトとも販売数の大幅な減少を見込んでおり、マリオランは収益面での貢献も求められている。

  「任天堂は重圧を受けている」と市場調査などを行うカンタンゲームズ社のセルカン・トト代表取締役はいう。またマリオランが収益に貢献するためには、他のスマホゲームのように更新を繰り返すことでユーザーが遊び続けられる必要がある、と指摘した。

安倍首相も

  マリオは日本を代表するキャラクターで、8月のリオデジャネイロ五輪の閉会式会場ではマリオに扮(ふん)した安倍晋三首相が登場した。「ファミリーコンピュータ」用ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」は1985年9月に発売され、家庭用テレビゲーム機の黎明(れいめい)期に金字塔を打ち立てた。投資家や「マリオ」シリーズのファンは以前から、スマホでマリオを楽しめるようにするよう任天堂に訴えていた。

マリオ開発の歴史についてはこちらをクリック

  突然の発表は、市場からも好意的に受け止められた。みずほ証券のアナリスト、小山武史氏は8日付リポートで「多くのファンが夢見た『マリオをスマホで』が、ほぼ現実となるゲームとの印象」と記載。モルガン・スタンレーMUFG証券のアナリスト、長坂美亜氏も7日付リポートで発表が「想定外のタイミング」だったとして「大きなポジティブサプライズ」だと指摘した。野村証券のアナリスト、山村淳子氏も8日付リポートで「コンソールタイトルを操作性のアイデアでスマートデバイスに最適化できた」と評価している。

  8日の東京市場で任天堂株は一時、前日比4505円(18%)高の2万9200円と7月22日以来の高値まで買われた。終値の時価総額は約3兆9600億円と、15年3月のスマホ参入発表時から約2兆円増加している。9日の株価は一時、同2.5%安となった後、同1.9%安の2万7430円で午前の取引を終えた。

  エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、マリオランの成否が来年3月に発売予定の新型ゲーム機NXにも影響する可能性があると指摘。任天堂は「背水の陣でやっている」と述べた。

(第10段落にアナリストの評価を記載しました.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE