急成長する民間医療保険に期待-裕福になった中国、各社が積極投資

  • 保監会は民間医療保険の保険料収入が1-7月に94%増えたと推計
  • 保険料収入で測れば市場は20年までに約17兆円規模に-BCGなど

中国ではオンラインゲーム開発会社や不動産会社、製薬会社が今後成長が期待される分野への投資を増やしている。民間の医療保険だ。

  調査会社VCビートと各社の発表によれば、2015年以降に少なくとも上場会社29社が民間保険事業に投資する計画を発表した。裕福になった中国の一般世帯は医療保険への支出を増やしている。

  中国保険監督管理委員会(保監会)は、民間医療保険の保険料収入が今年1-7月に94%増えたと推計。昨年も52%と大きく伸びたが、すでにそれを上回るペースだ。政策の後押しに加え、中国人の間で心臓病など慢性疾病が広がっていることが背景だ。

  ボストンコンサルティンググループ(BCG)のパートナー兼マネジングディレクター、ルオ・イン氏は「医療保険サービスへの需要などのけん引材料が引き続き全てそろうだろうから、成長力は持続可能だ」と指摘した。BCGとミュンヘン再保険は8月のリポートで、保険料収入で測れば市場は20年までに1兆1000億元(約17兆円)と、昨年の2400億元から大きく膨らむと予想した。

原題:Chinese Firms Chase 94% Jump in Private Health Insurance Revenue(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE