コンテンツにスキップする

モンロー宿泊の帝国ホテル、円高を懸念-会員制拡充で常連確保へ

更新日時
  • 訪日客の消費頭打ちの中、インペリアルクラブが強みと定保社長
  • マリリン・モンローが宿泊、キアヌ・リーブスもお気に入り

日本を代表する高級ホテルを所有・運営する帝国ホテルでは訪日外国人(インバウンド)増大の追い風を受け、宿泊料金がバブル期に迫る水準へ上昇する中、英国の欧州連合(EU)離脱問題や円高、株安など、今後の事業環境に不透明感が出ている。外国人客を取り込みつつ、そこに過度に依存しない経営を進め、会員組織の拡充でリピーターなど顧客の安定確保を目指す。

  1890年に開業した帝国ホテルの定保英弥社長はブルームバーグに対し、「円高が続けば訪日外国人にブレーキがかかるのではないかと心配している」と述べた。株価下落も業界のマイナス要因とされており、「株価の上昇気流にブレーキがかかると富裕層の方がホテルを利用する頻度が少し下がる」と話した。宿泊しても従来のスイートルームからスタンダードルームへの変更などもあり得るという。

JAPAN

帝国ホテル東京のメーンロビー

Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg

  安倍晋三政権下の観光ビザ緩和や円安効果で、ホテル業界の客室稼働率は高まっている。観光庁によると昨年の稼働率はシティホテル約80%、ビジネスホテル約75%と10年の調査開始以来、最高だった。

  宿泊料金も上昇し、定保社長は帝国ホテル東京について、昨年の改定を受けて「1泊平均3万5000-3万7000円くらいで、80年代後半から90年代初めのバブル時の3万7000円に近づいている」と述べた。10年には180億円を投じて本館の客室とレストランを中心に全面改修したのに続き、20年の東京五輪に向けて海外要人やアジア富裕層の増加をにらみ「スイートルームのグレードを上げる改装工事を今夏から来年にかけて行う」と意欲的だ。

  宿泊施設をめぐっては大都市や観光地などで不足感が出ており、みずほ総合研究所が昨年8月にまとめたリポートによると、20年には約4万1000室のホテル不足が発生する可能性がある。

訪日外国人と円相場

  一方、観光庁が発表した今年4-6月の訪日外国人消費動向調査によると、訪日外国人1人当たりの旅行支出は前年同期比10%減の約16万円と、1年半前の水準まで低下した。訪日外国人は増加傾向で同19%増となった。15年は年間で過去最高の約1974万人になっていた。4ー6月の円相場は平均で1ドル=107円98銭と前年同期に比べ13円超の円高が進行。対ユーロも同期平均が121円95銭と同12円超の円高だった。日経平均株価は同期平均で同18%下落した。

  ホテル業界ではリーマンショックや東日本大震災後などの苦しい時代が続いた。定保社長によると、帝国ホテル東京でも外国人客の割合が4割を切っていたが、現在は5割程度に回復したという。顧客は国内外から半々でどちらにも過度に偏らないことが経営リスク軽減につながるとみている。現在の宿泊者比率は、経済高成長が続いたアジアから約2割、欧米約2割、その他の国々が約1割で、残りが国内だ。「構成比はフィフティ・フィフティで維持していきたい」という。

JAPAN

フランク・ロイド・ライト スイートルーム

Photographer: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg

  帝国ホテルは顧客の安定確保のため、会員組織のインペリアルクラブの会員拡大でリピート客の増加を図っている。定保社長によると、優待サービスなどを受けられるインペリアルクラブの会員は約12万人で、内訳は国内約5万人、海外約2万人のほか、東京と大阪で結婚式を挙げて会員になった比較的若い世代が約4万5000人という。結婚式を挙げた人たちを会員に取り込み、リピート客になるように、宿泊施設やレストランなどの特典の拡充に取り組んでいる。

帝国ホテルのような「洗濯を頼みたい」

Actress Marilyn Monroe

マリリン・モンロー 1954年2月に新婚旅行で来日中に帝国ホテルで

Source: Bettman via Getty Images

  国内外の有名人が帝国ホテルに宿泊している。米国の女優マリリン・モンローなどが滞在した。16年度の連結業績予想は売上高570億円、純利益35億円を見込んでおり、ブルームバーグのデータによると純利益は94年度以降で最も高い水準。エレベーターの壁に飾る切り花を1日3回取り替えるなど細部にも目配りする。定保社長は「日本で初めて誕生した本格的な西洋式ホテルであり、日本の迎賓館としてスタートしている」と述べ、東京五輪まで大きな改修はせず、「ホテルの質を上げるのが重要だ」と語った。

  米国の俳優キアヌ・リーブスも帝国ホテルを気に入っていたようだ。95年に日本で公開された映画「JM」には「洗濯を頼みたい。東京の帝国ホテルでしてくれるような」というセリフを話すシーンがあるという。

(第5段落にホテル不足の情報を追加.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE