コンテンツにスキップする

「中国版ツイッター」株の最高値更新に強弱観対立-信用売り残最高

  • 微博株は年初来で119%高と、中国ADRでは最高の上昇率
  • 第3四半期売上高は予想を上回る見通し

中国のミニブログ運営会社、微博はユーザーの着実な増加や売り上げ見通しの改善が投資家に好感され、株価が今年に入って2倍強に値上がりした。一方でショートセラー(空売り投資家)は、微博の株価がピークを打ったとの確信をますます強めている。

  中国最大のソーシャルメディアである微博はアジア版ツイッターとも呼ばれる。同社はアナリスト予想を上回る利益を発表し、7-9月(第3四半期)売上高が予想を上回る見通しも示したが、株価下落を見込む弱気なポジションは過去最高水準にある。微博の米国預託証券(ADR)は先週19%上昇した一方、信用売り残高は過去最高の400万に達した。

Images of Weibo Corp. As Company Raises $285.6 Million In U.S. IPO

アジア版ツイッターの微博

Photographer: Brent Lewin/Bloomberg

  微博のユーザー数は過去2年に約30%のペースで安定的に伸びており、テレビやビデオ分野の提携効果で、伸びに拍車がかかると強気な投資家は期待している。一方、微博のADRが年初来で119%高と、米国上場の中国株の上昇率2位銘柄の倍のペースで高騰しているのは行き過ぎだと、空売り投資家は受け止めている。

Bears Pile on Weibo

  ニューヨークに本拠を置くMサイエンスで中国企業のADRを長年担当する郭琪氏は、「微博に関して楽観的見方が多く、事業を拡大して収益化できる可能性があると期待されている。一方のショートセラーは、株価上昇が永遠に続き得るのか疑問視している」と分析した。

  微博の株価は新浪からスピンオフされた2014年4月以降に151%上げたのに対し、新浪のADRの上昇率は33%にとどまっている。ブルームバーグの集計データによれば、微博の株価収益率(PER、予想収益ベース)は49倍。ツイッターやフェイスブックなど世界の同業9社の平均PERは42倍だ。

  微博の投資判断を5月に「買い」から「売り」に引き下げたリーデル・リサーチ・グループ(ニューヨーク)のデービッド・リ ーデル社長は先週、微博株に悲観的な見方を取るのは新浪を通じて微博のエクスポージャーを取った方が安いことが主因だと電子メールで説明した。

株価高騰

原題:Bulls and Bears Collide as ‘China’s Twitter’ Surges to Record(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE