コンテンツにスキップする

米ウォルマート:ジェット・ドット・コムを33億ドルで買収へ

  • ジェットとウォルマートは買収後も個別ブランドを維持する
  • ジェット買収はウォルマートにとって米国で最大規模

小売り最大手の米ウォルマート・ストアーズは新興電子商取引企業ジェット・ドット・コムを約33億ドル(約3380億円)で買収することで合意した。ショッピングサイトの強化に向けたリソースを手に入れ、同市場のトップであるアマゾン・ドット・コムに対抗する。

  8日のウォルマート発表によると、今回の合意には現金30億ドルと3億ドル相当の株式が含まれ、段階的に支払われる。ジェット・ドット・コム買収により、ウォルマートは1日当たり平均2万5000件の受注を処理するウェブサイトとともに、月間40万人の買い物客を獲得する。

  ウォルマートはジェット・ドット・コムの独自開発技術と同社の顧客データベースへの管轄権を手に入れる。ウォルマートの昨年のオンライン売上高は140億ドルと、アマゾンの商品とサービス売上高の990億ドルの14%にとどまった。ウォルマートのダグ・マクミロン最高経営責任者(CEO)は同社のオンライン事業は成長に時間がかかり過ぎていると先月に発言していた。

  両社によれば、ウォルマートとジェットはそれぞれの個別ブランドを維持し、ウォルマートは低価格での商品提供戦略に注力する。

  ジェット・ドット・コム買収はウォルマートにとって米国で最大規模の買収となり、社内で事業を立ち上げることが多かったウォルマートにとって方針の転換を示すものだ。

原題:Wal-Mart to Acquire Jet.com for $3.3 Billion to Fight Amazon (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE