米大リーグ(MLB)マーリンズのイチロー外野手(42)は敵地コロラドでのロッキーズ戦で7日(日本時間8日)、MLB通算3000本安打目を放った。メジャー140年余りの歴史で史上30人目の快挙になる。

  公式サイトによると6番・中堅で先発したイチローは7回表、MLB16年間で3000本目となる3塁打を放った。この記録は2015年にヤンキースのアレックス・ロドリゲス選手が達成して以来。日米通算ではピート・ローズ氏が持っているMLBの最多安打記録(4256安打)を6月15日に抜いている。この時の4257安打は「プロ野球における通算最多安打数」としてギネス記録に認定されている。

  3000安打達成者は過去全員アメリカ大陸生まれ。イチローは日本やアジア勢で初。現役はイチローとロドリゲスのみ。記録保持者のうち、野球賭博で永久追放のローズ氏や14年引退でまだ資格がないデレク・ジーター氏などを除いて8割以上が米野球殿堂(HOF)入りしている。マリナーズからMLBに挑戦したイチローは10年まで連続200安打以上のMLB記録を樹立、04年の262安打はMLB年間最多安打。

  イチローは試合後に「あんなに達成した瞬間にチームメートたちが喜んでくれて、僕が何かをすることで僕以外の人たちが喜んでくれることが、今の僕にとって何より大事なものだということを再認識した瞬間だった」とNHKが中継したインタビューで述べた。試合は10-7でマーリンズが勝った。

イチロー選手
イチロー選手
Photographer: Dustin Bradford/Getty Images

  HOFは1936年にベーブ・ルースタイ・カッブら5人が初めて選ばれた。16年にはケン・グリフィー・ジュニアマイク・ピアザが選出され、審判などを含めて現在312人が名を連ねる。野球の発展に大きく貢献した選手や関係者を称えるHOFは全米野球記者協会(BBWAA)の記者の投票で決まる。日本人のHOF選手はまだいない。

最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE