コンテンツにスキップする

オバマ大統領:トランプ氏は「不適任」-共和党指導者は支持撤回を

オバマ米大統領は、大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏に対し、これまでで最も強い批判を展開した。同氏には米大統領の職責を担う準備ができておらず不適任だとし、共和党指導者らはトランプ氏への支持を撤回すべきだとの認識を示した。

  オバマ大統領は2日、ホワイトハウスで行われたシンガポールのリー・シェンロン首相との共同記者会見で質問に答え、トランプ氏は欧州や中東、アジアでの「重要な問題について基礎的な知識に欠けているようだ」と指摘。「この職務を遂行する準備は嘆かわしいほどできていない」と述べた。

  さらに、ライアン下院議長やマコネル上院院内総務のようなベテラン議員らについて、トランプ氏の発言を繰り返し批判する一方で、なぜ依然として同氏を大統領候補として支持できるのかと疑問を呈した。

  オバマ大統領は「彼らが自問すべきことは、トランプ氏の発言は容認できないと極めて強い言葉で繰り返し言うのであれば、なぜいまだに彼を支持しているのかということだろう」とし、「時折失言が出るといった状況ではない。毎日、毎週のことだ」と続けた。

原題:Obama Calls Trump Unfit, Urges Top Republicans to Repudiate Him(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE