民主党:クリントン氏を大統領候補に正式指名-主要政党で女性初

更新日時
  • サンダース氏は自身の支持者らに「現実を受け入れる」よう訴え
  • クリントン氏は28日夜に指名受諾演説を行う-米大統領選

ヒラリー・クリントン前米国務長官は26日、2016年米大統領選の民主党候補に正式に指名された。ペンシルベニア州フィラデルフィアで前日から開かれている民主党全国大会で採決が行われ、クリントン氏は主要政党で初の女性大統領候補となった。

  サウスダコタ州の票でクリントン氏の指名獲得が確定したが、その後も採決は続き、同氏と指名を争ったバーニー・サンダース上院議員はクリントン氏を民主党の大統領候補に全会一致で選ぶよう呼び掛けた。

クリントン氏を支持する民主党員

Photographer: Victor J. Blue/Bloomberg

  サンダース議員は、自身の支持者らが前日、会場で怒りをあらわにしたことから、党が結束する必要性を強調したものとみられる。

  しかしサンダース議員の支持者数十人は採決後、大会会場のウェルズ・ファーゴ・センターを退場。数人が会場近くのメディア用テントで座り込みを行い、警官やシークレットサービスが出動する騒ぎとなった。

  クリントン、サンダース両陣営は各州の予備選・党員集会で時に激しく対立してきた。さらに内部告発サイト「ウィキリークス」が22日に公開した電子メールで、民主党全国委員会(DNC)の幹部がクリントン陣営に肩入れしていたことが明らかになり、サンダース氏の支持者らは不満を募らせた。DNCのデビー・ワッサーマンシュルツ委員長の辞任発表でも支持者らの怒りは収まらなかった。

  サンダース氏は26日、予備選・党員集会で生まれた感情のわだかまりは簡単には消えないものの、自身の支持者らが最終的には、クリントン氏が大統領候補に選ばれたという「現実を受け入れる」ことを望むと述べた。

  ヒラリー氏の指名確定後、夫のビル・クリントン元大統領がスピーチを行った。27日にはオバマ大統領が演説する予定。ヒラリー氏は大会最終日の28日夜に指名受諾演説を行う。

原題:Clinton Formally Nominated by Democrats in Historic First (4)(抜粋)

(4段落目以降にサンダース氏支持者の動向を追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE