ベライゾンが米ヤフー事業買収を25日に発表、5100億円-関係者

更新日時
  • 25日の取引開始前にベライゾンが発表する見込みだと関係者
  • 米ヤフーはアリババと日本のヤフーの株式を保持する見通し

ベライゾン・コミュニケーションズは米ヤフーの中核資産を約48億ドル(約5100億円)で取得する計画を25日に発表する見通しだ。事情に詳しい関係者が明らかにした。インターネット業界の草分けであるヤフーはこの数カ月間、株主の圧力にさらされてきたが、同社の運命をめぐる臆測についに終止符が打たれることになった。

  部外秘であることを理由に同関係者が匿名で明らかにしたところによれば、ベライゾンの発表は取引開始前に行われる見込み。売却資産にはヤフーの不動産資産も含まれるが、一部知的財産は別個に売却される見通しだという。ヤフーはアリババ・グループ・ホールディングと日本のヤフーの株式を保持する見通し。同持ち分の時価総額は約400億ドル。

  アクティビスト(物言う株主)のスターボード・バリューから圧力を受ける中で、ヤフーは数カ月にわたり戦略的代替策を模索していたが、結局ベライゾンのメディア資産に取り込まれることになる。また独立企業としてのヤフーの再生を目指し、挫折したマリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は退任を迫られる見通し。

  ベライゾンの広報担当ボブ・バレトニ氏とヤフーの広報担当レベッカ・ニューフェルド氏は共にコメントを控えた。ヤフーはアリババと日本のヤフーの持ち分をどうするかについては明らかにしていない。

  モフェットネイサンソンのアナリスト、クレイグ・モフェット氏は24日、「この案件はベライゾンの戦略が明らかにシフトしたことを物語る」とした上で、「同社は全く新しいやり方で無線事業の収益化を目指している。サイト閲覧でユーザーに課金するのではなく、訪問者数に応じて広告主に課金しようとしている」と説明した。

  ヤフー株の前週末終値は1.4%高の39.38ドル。ヤフーがベライゾンとの合意に近づいているとのブルームバーグ報道が材料視された。ベライゾン株は1.3%高の56.10ドル。

原題:Verizon Said to Announce $4.8 Billion Yahoo Takeover Monday (3)(抜粋)

(2段落目以降にアナリストの発言などを追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE