仏ダノン、米健康食品ホワイトウェーブの買収で合意-約1兆円

世界最大のヨーグルトメーカー、フランスのダノンは、豆乳飲料「シルク」などを手掛ける米ホワイトウェーブ・フーズを約100億ドル(約1兆100億円)で買収することで合意した。ダノンにとって2007年以降で最大の買収となる。

  同社の7日発表によると、ホワイトウェーブの株主は1株当たり現金56.25ドルを受け取る。6日の同社株価終値に19%上乗せした水準。

  ダノンはホワイトウェーブ買収により、乳製品のホライゾンやヨーグルトのワラビーなど、健康食品ブランドを獲得できる。同社の売上高はアナリスト予想平均に基づけば今年11%程度増える見込み。10年以降は健康食品ブームに乗って売上高が倍増した。ブルームバーグのデータが示した。ダノンは20年までに売上高伸び率5%超の達成を目指している。

ダノンの会社ロゴ

Photographer: Andrey Rudakov/Bloomberg

  ホワイトウェーブの6日終値は47.43ドルで、年初来で22%上昇。ダノンは1.7%高。同社は07年、オランダのベビーフードメーカーのヌミコを123億ユーロ(現在の為替レートで約1兆3780億円)で買収した。

原題:Danone Agrees to Buy Soy-Milk Maker WhiteWave for $10 Billion(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE