9月に取得する昭シェル株「できれば手放して」-出光創業家代理

更新日時
  • 関連会社に異質の会社が入ると統合に似た結果が生じる-浜田氏
  • 今はあくまでも昭和シェルとの合併に反対している段階

出光興産の筆頭株主の日章興産代表取締役で顧問弁護士の浜田卓二郎氏は6月30日、ブルームバーグのインタビューに応じ、出光と昭和シェル石油との合併にとどまらず、9月に取得することが決まっている昭和シェル石油の株式についても「できれば手放してほしい」と否定的な考えを明らかにした。
  
  出光は9月に33.3%の昭和シェル株を英・オランダ系ロイヤル・ダッチ・シェルから取得し、これが実現した段階で昭和シェルは出光の関連会社となる。浜田氏は「関連会社に異質の会社が入ってくるのは、やはり統合に似たような結果がどうしても生じてしまう」との懸念を示した。

  しかし、合併しなかった場合に取得した昭和シェル株を「どのように生かしていくのか、あるいは売却していくのか、それは先の話だ」とし、今はあくまでも昭和シェル石油との合併に反対している段階という。

浜田卓二郎氏

Emi Urabe

  創業家の合併反対表明前に比べ昭和シェル株は10%以上下落している。昭和シェル株の取得は1株当たり1350円、総額1691億円で合意しており、昭和シェル株の6月30日の終値952円からは大幅にかい離している。SMBC日興証券の塩田英俊シニアアナリストは6月28日付のリポートで、この昭和シェル株について「市場で売却した場合に売却損が出る可能性がある」と指摘した。

総合効果は困難 

  浜田氏は「体質も社風も労働組合の有無も違う企業同士が合併した場合には、再編成や合理化努力にものすごいエネルギーが必要」と指摘。「統合の効果を上げるのは非常に困難」なため、出光は自主独立の路線を貫くべきだとの考えを示した。

  昭和シェル株式を公開買い付け(TOB)で追加購入し同社を子会社化する方法についても創業家側は否定的だという。また、昭和シェルではなく他の石油元売りと合併するシナリオについても「考えていない」とし、あくまでも出光単独での存続が望ましいと考えている。

  合併承認のための特別決議には3分の2以上の賛成が必要なため、出光株の33.92%を握る創業家側は拒否権を発動できる。しかし、会社側が増資によって創業家の保有比率を希薄化したり、取締役会の判断で実施できる公開買い付け(TOB)で子会社化を進める対抗手段に出てくるケースも考えられる。浜田氏は「向こうの出方次第で、あらゆる知恵を絞らなければいけない」と述べた。

中東情勢

  労組の有無以外に合併に反対する理由として創業家が挙げるのが中東情勢だ。中東でサウジアラビアとイランの対立が深刻化し国交断絶の事態にまで発展している中で、日章丸事件以降イランと親密な関係を維持している出光が国営サウジアラムコが第二位株主となっている昭和シェルと合併することは、「火中の栗を拾うようなもの」と指摘。さらにサウジアラムコが新規株式公開(IPO)で調達する資金をどう投資に回すかなど、同社の今後の戦略を見極めるべきだとの考えを示した。

  イスラム教スンニ派のサウジとシーア派のイランの対立が16年に入って激化。サウジが1月にシーア派聖職者のニムル師を処刑し、これに抗議するデモ隊がテヘランでサウジ大使館を襲撃した。その後、サウジ政府は外交および一部の通商関係を断絶し、サウジの同盟国数カ国も同様の措置を講じた。イラン政府はサウジ製品の輸入を禁止している。

  浜田氏は「創業家のわがままで急に反対したわけではない」と主張する。創業者出光佐三氏の長男で出光興産名誉会長の昭介氏については「非常に穏やかな方で、かつての部下を含めた会社を大変大事に考えている」と評し、「できるだけ争いたくないというのが最後まであった」と語る。

昨年12月に反対の意見書

  昨年12月17日付で会社側に提出した意見書で示した反対の意向が考慮されず、合併に向けて「既成事実が重なっていく」ことを懸念し、6月28日の株主総会の場で反対を表明することになったという。総会後、会社側は「経営統合反対の意見表明があったことは、誠に残念」とのコメントを発表。「大株主をはじめとする株主の皆さまからご理解いただける統合会社の設立に取り組んでまいりたい」との方針を明らかにした。
  
  浜田氏によると、会社側からはまだ話し合いの申し入れはないという。「これからのプロセスの中ではお互いに話を絶対しないという選択はしていかない」と語った。浜田氏の主張について、出光の広報担当は発言を直接聞いていないためにコメントする立場にないと述べた。創業家とは引き続きコミュニケーションを図っていきたいとし、具体的な協議の申し入れの有無についてはコメントを控えた。

(7-10段落目に内容を追加します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE