米コストコとシティに苦情が殺到-新しいクレジットカードめぐり

  • シティグループには2日間で顧客から150万件の電話
  • カード切り替えの「摩擦」でコストコの売り上げ減速か-アナリスト

米会員制卸売り最大手コストコ・ホールセールフェイスブックのページに、シティグループ発行の新しいクレジットカードに対する顧客からの苦情が殺到した。待ち時間が長い、口座のアクティベート(有効化)に手間取っているなどの声が寄せられている。

  コストコは、シティが新しい「コストコ・エニウェア・ビザ」カードをめぐる多数の電話に対応しようと努めていると顧客に説明した。同カードは20日から使用可能となった。

  コストコは昨年、カード手数料で折り合えずアメリカン・エキスプレスとの16年にわたる関係に終止符を打つことを決定した。コストコの最近数カ月の売り上げは減速し、アナリストを失望させている。その一因はクレジットカードの切り替えに伴う「摩擦」かもしれないと、ウルフ・リサーチのアナリスト、スコット・マシュキン氏が今月の顧客向けリポートで指摘した。

  23日のニューヨーク市場でコストコ株は0.7%安の157.03ドルと、S&P500種生活必需品株指数で最悪のパフォーマンスとなった。

  シティの広報担当ジェニファー・ボンバルディア氏は不便を被っている顧客に謝罪した。シティは同カードを1100万枚を発行したが、22日遅くまでに顧客から150万件の電話が寄せられているという。

原題:Costco, Citi Flooded With Complaints in Rocky Card Rollout (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE