トランプ氏、選対本部長のコーリー・ルワンドウスキ氏を解任

  • 選挙キャンペーンで記者団や他のスタッフと衝突、あつれき生む
  • トランプ氏はこのところの逆境を克服できると示す必要があった

米大統領選の共和党候補指名獲得が確実な不動産王のドナルド・トランプ氏の陣営は20日、選挙対策本部長のコーリー・ルワンドウスキ氏の解任を発表した。この数週間失敗続きで支持率が低下していたトランプ氏はこうした逆境を克服できると有権者や寄付者に示す必要に迫られていた。

  ルワンドウスキ氏はトランプ氏のキャンペーンに初めから関わってきたが、選挙遊説を進める中で記者団やキャンペーン戦略担当のポール・マナフォート氏ら他のスタッフと衝突するなど、あつれきを生んでいた。またトランプ氏の息子や娘らもルワンドウスキ氏の管理スタイルに強い疑念を示していた。

  事情に詳しい関係者2人によれば、週末にトランプ氏はマナフォート、ルワンドウスキ両氏からキャンペーンの主導者としてどちらか1人を選ぶように迫られ、決断を下したという。

原題:Trump Removes Corey Lewandowski as Campaign Manager (5)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE