スナップチャット、日次ユーザー数でツイッター上回る-関係者

  • 毎日1億5000万人がスナップチャットを利用-関係者
  • ツイッターの日次ユーザー数は1億4000万人下回る-アナリスト予想

スナップチャットのメッセージアプリを毎日利用している人の数が1億5000万人に達した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。サービス開始から約4年で日次アクティブユーザー数で米ツイッターを抜いた。

  スナップチャットは若者の間で急速に利用が拡大。利用者数に関してコメントする権限がないことを理由に同関係者らが匿名で語ったところによると、昨年12月時点の日次アクティブユーザー数は1億1000万人だった。

  ブルームバーグのまとめたアナリスト予想の平均によると、2006年に創業したツイッターの日次ユーザー数は1億4000万人を下回る。ショートメッセージ・サービスを提供するツイッターはかつて米フェイスブックに次ぐ規模のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)だったが、フェイスブックが展開するインスタグラムやメッセンジャー、ワッツアップなどのアプリに後れを取っている。

  ツイッターの直近の決算報告書によると、月次アクティブユーザーは3億1000万人。そのうちメッセージを毎日チェックしているユーザーの数は公表していないが、同社によれば、昨年7-9月(第3四半期)にはサービスを提供する上位20市場で月間ユーザーの約44%が毎日利用していた。当時、アンソニー・ノト最高財務責任者(CFO)はこの比率が安定しており、大幅な変化があれば「必ず開示する」と述べていた。それ以降に情報の更新はなく、この比率に基づくと同社の日次アクティブユーザーは1億3600万人と推定される。ツイッター、スナップチャットはいずれもコメントを控えた。

原題:Snapchat Said to Have 150 Million Daily Users, Passing Twitter(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE