米アンダーアーマー、気鋭のデザイナー起用-ファッション性高める

  • デザイナーのティム・コッペンス氏採用、「UAS」を今秋立ち上げ
  • 男性・女性向け衣料や靴、アクセサリーを発売へ

米アンダーアーマーは、創業から20年でスポーツ関連ブランドとしての評価を確立した。今度はファッションの要素を取り入れたい考えだ。

  アンダーアーマーのスポーツウエア担当シニアバイスプレジデント、ベン・プルース氏によると、同社は2日、新進気鋭のデザイナーであるティム・コッペンス氏を「UAS(アンダーアーマー・スポーツウエア)」コレクションのエグゼクティブクリエーティブディレクターに指名した。UASは男性・女性向け衣料や靴、アクセサリーなどをそろえ、今秋に創設予定。コッペンス氏はバーニーズなど高級小売店で販売される自身のスポーツ向けブランドを持つ。アイテムには395ドル(約4万3000円)する格子縞のジョギングパンツなどがある。

ティム・コッペンス氏

Source: Under Armour

  アンダーアーマーの創業者、ケビン・プランク最高経営責任者(CEO)は流通網の拡大と、バスケットボールやランニングシューズなどの新たなカテゴリーへの参入を通じて年25%前後の急成長を維持してきた。ファッション性を高めれば、スポーツ以外の小売各社に同社のブランドを浸透させることができる一方、堅調なスポーツウエア市場のシェア獲得も見込める。

  プルース氏はインタビューで、「同市場でこのような要素と機会を捉えなければ、当社のブランドを完全に体現しているとは言えない」と説明。「新たな消費者に手を伸ばす機会もできる」と付け加えた。

  UASの商品はアンダーアーマーの別のウェブサイトやシカゴとニューヨークにある旗艦店、一部の高級ファッション小売店で販売される。同社はイメージや価格帯、UASコレクションに入る衣料の種類を示すことは控えた。

アンダーアーマー・スポーツウエア(UAS)のロゴ

Source: Under Armour

原題:Under Armour Taps Fashion Designer to Push Beyond Sports (1)(抜粋)

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