HSBCの投資銀でシニアバンカー複数削減と関係者-数十人の報道も

英銀HSBCホールディングスは全行のコスト削減計画の一環として、投資銀行で複数のシニアバンカーを削減する。事情に詳しい関係者の1人が明らかにした。

  非公開情報であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところでは、今回の合理化は段階的な人員削減を反映した動き。数十人のシニアバンカーが対象になるとロイター通信が5月31 日に先に伝えていた。

  HSBCはキャピタルファイナンシング部門を投資銀行に統合すると2月に明らかにしており、今回の人員削減の一部は、統合に伴う業務重複の結果として行われると関係者は語った。

  スチュアート・ガリバー最高経営責任者 (CEO)は赤字部門の閉鎖と最大2万5000人の削減を通じてグローバルネットワークを縮小する3カ年計画を推進中。経費節減効果で1-3月(第1四半期)の利益はアナリスト予想を上回った。2017年末までのコスト削減目標達成に同CEOは自信を示している。

原題:HSBC Said to Cut Senior Investment-Banking Jobs to Lower Costs(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE