NFLの試合ハイライト動画、グーグルの検索結果画面に掲載へ

米グーグルは米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)との提携関係を拡大し、NFLの試合ハイライト動画を検索結果の最上部に掲載する。

  同社の12日の発表によると、試合中は動画のほか関連ニュースと情報も検索結果の一番上に囲み記事形式で表示される。グーグルは利用者をあるサイトに強制的に誘導する代わりに、自社サイト上で試合ハイライトを視聴できるようにする。

  こうした提携は、グーグルが自社サイトから他のサイトに利用者を向かわせるのではなく、自社サイトに利用者をとどめるために提供する情報を増やし手段を追加するというグーグルの広範な戦略の一環。必要なクリック数を減らして情報に迅速に到達できるようにすることは、検索サービスのほか、「ユーチューブ」など自社の他のウェブサービスをスマホユーザーに利用し続けてもらうための同社の取り組みの鍵を握る。

  グーグルは今回の提携拡大でNFLに支払いしたかどうかを明らかにしていない。

原題:Google-NFL Partnership Adds In-Game Highlight Videos to Search(抜粋)