トランプ氏、ギングリッチ元下院議長を副大統領候補に検討-関係者

  • トランプ氏はギングリッチ氏の副大統領候補指名で側近の意見求めた
  • 副大統領候補を「5、6人」に絞ったとAPに発言

米大統領選の共和党候補の指名獲得を確実にしたドナルド・トランプ氏は、ニュート・ギングリッチ元下院議長を副大統領候補に選ぶ可能性をここ数日協議している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

  関係者1人によると、トランプ氏は「トランプ・タワー」で11日行われた会合などを通じて、ギングリッチ氏の副大統領候補指名について側近の意見を求めた。

  トランプ氏はAP通信に対し、副大統領候補を「5、6人」に絞ったと述べ、審査手続きの責任者としてコーリー・ルワンダウスキ氏を起用したことを明らかにした。

  ギングリッチ氏が指名された場合、共和党の支持層固めに役立つ可能性はあるが、マイノリティーや無党派層の支持獲得にほとんどつながらない可能性が高い。同氏は2012年の米大統領選で共和党候補の指名獲得を争った。

原題:Donald Trump Is Considering Newt Gingrich for Vice Presidential Role(抜粋)