米フォード、テスラ「モデルX」を600万円上乗せで第三者から購入

  • 元のオーナーはカリフォルニア州在住のコインディーラー
  • GMやトヨタも購入したのではないだろうか-アナリスト

米自動車大手のフォード・モーターはテスラ・モーターズのスポーツ型多目的車(SUV)「モデルX」を、表示価格より5万5000ドル(約600万円)高い19万9950ドルで第三者から購入していた。ブルームバーグが入手した車両登録記録で明らかになった。

  自動車登録番号によると、白い車体のこのモデルXはテスラのカリフォルニア州フリーモント工場で64番目に組み立てられたファウンダーズ・シリーズの一台。ミシガン州のプレートを付けたこの車は最近、デトロイト周辺で目撃されている。記録によればフォードが購入したのは3月1日。元のオーナーはカリフォルニア州在住のコインディーラーで、テスラの顧客紹介プロモーションを通じて同車を購入していた。

Tesla’s Model X

Photographer: Tim Rue/Bloomberg

  自動車メーカーがライバル社の車を購入して路上テストを行ったり、分解して部品や素材を調べることはよくある。ただ、ミシガン州の売上税を含めて21万2000ドル近い価格を払って早期モデルを購入するのは異例なことだ。

  オートトレーダー・ドットコムのシニアアナリスト、ミシェル・クレブス氏はフォードが支払ったプレミアムについて、「すごい。何らかの有益な情報という形で投資の元を取れるといいと思う。発表されたばかりのモデルを買うときには、ある程度の上乗せは覚悟するものだが、それにしても顕著に大きい」と述べた。

  クレブス氏はゼネラル・モーターズやトヨタ自動車など、他の大手自動車メーカーもモデルXを真っ先に購入した買い手に含まれるのではないかとの見方を示した。

原題:Ford Pays $199,950 Before Taxes for Tesla’s 64th Model X SUV(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE