ロンドンのトレーダー、仕組み債とエキゾチック商品担当が最も高報酬

  • エモルメントがディレクターレベルのトレーダー254人を調査
  • 「高度に洗練され専門的なトレーダー」が最高の報酬得る

ロンドンではエキゾチックで複雑なクレジット商品を売買するトレーダーが最も高い報酬を得ていることが、エモルメント・ドット・コムの調査で分かった。

  エモルメントによれば、仕組みクレジット商品とエキゾチックデリバティブ(金融派生商品)を顧客のために売買するディレクターレベルのトレーダーの年俸は約37万ポンド(約5720万円)。ここには約18万5000ポンドのボーナスが含まれる。現先取引と短期市場の関連商品のトレーダーが最も報酬が少なく22万1000ポンド、ボーナスが6万5000ポンドだった。

  最も複雑なクレジット商品のトレーダーとして生き残ることができれば高い報酬が期待できることを調査が示した。ただ、取引での損失に備えて割り当てる資本を増やすことを規制当局が求めていることや、投資家のリスク回避を背景に昨年の業界全体の収入が低迷したことを受けて、クレディ・スイス・グループやドイツ銀行などこれらの市場の一角から撤退する金融機関もある。

  エモルメントは発表資料で、「存在する中で最も複雑な部類に入るエキゾチック金融商品は、高度に洗練され専門的なトレーダーに強く依存している。単純な現先取引のトレーダーの1.7倍という報酬は、追加のストレスと仕事のきつさを埋め合わせるものだ」と解説した。

  エモルメントのアリス・レギュエイ最高執行責任者(COO)によると、同社はロンドンの銀行でトレーダーとして働くディレクター254人を対象に2015年から今年にかけて調査した。

  フロー金利デリバティブのトレーダーの報酬は平均で35万2000ポンド、商品デリバティブは約30万ポンドだった。

原題:Structured Credit Traders Highest-Paid in London, Survey Shows(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE