ハリバートンのベーカー・ヒューズ買収、米当局が提訴へ-関係者

米油田サービス会社ハリバートンのベーカー・ヒューズ買収を阻止するため、米司法省の反トラスト部門が訴訟を準備している。事情に詳しい関係者が明らかにした。

  調査は機密事項であるとして匿名を条件に述べた同関係者によれば、ハリバートンによるベーカー・ヒューズ買収は企業間の競争を阻害し、反トラスト法(独占禁止法)に違反するとして、司法省は買収差し止めを求め週内に提訴に踏み切る計画だ。

  政府の懸念に対する是正措置としてハリバートンとベーカー・ヒューズは資産売却案を提示したが、十分ではなかったと同関係者は述べた。

  ハリバートンは2014年11月にベーカー・ヒューズの買収で合意したと発表。実現した場合、油田サービ ス業界で2位と3位の企業が統合することになる。

  ベーカー・ヒューズの広報担当者メラニー・カニア氏はコメントを控えた。ハリバートンの広報担当者エミリー・ミア氏に電話と電子メールでコメントを求めたが、返信はない。

原題:Halliburton Said to Face U.S. Lawsuit on Baker Hughes Deal (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE