スターボード:米ヤフーの全取締役交代を目指す、24日発表へ-WSJ

  • スターボードの取締役候補は9人、スミスCEOも候補入りとWSJ
  • スターボードはヤフーに対して厳しい批判を展開

米国の有力アクティビスト(物言う投資家)企業として知られるスターボード・バリューは、米ヤフーの全取締役と同社が推す取締役候補との入れ替えを目指していると24日表明する見通しだ。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が、スターボードが用意した書簡を引用して報じた。

  同紙によると、スターボードはヤフー取締役会に9人の候補を推薦する見込みだ。取締役候補にはインベストメントバンカーのトール・ブラハム氏とテクノロジー幹部のデール・フラー、リチャード・ヒル両氏、メディア幹部のエディー・ハーテンスタイン氏、スターボードのジェフリー・スミス最高経営責任者(CEO)が入っているという。

  ヤフーに対してスターボードは厳しい批判を展開してきた。事情に詳しい複数の関係者が先月明らかにしたところによると、同社は委任状争奪戦の開始に備えていた。ヤフーはWSJの報道に関してコメントを控えた。スターボードにコメントを求めたが、米国での通常の業務時間外で今のところ返答はない。

原題:Starboard Will Seek to Replace Yahoo’s Entire Board, WSJ Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE