年50万台のVW車販売が必須-訪独した米国のディーラー、幹部に訴え

  • ディーラーがドイツを訪問し、上級管理職と会談
  • 協議は「建設的」だったとVWがコメント、詳細には触れず

フォルクスワーゲン(VW)車を販売する米国の主要ディーラーは先週ドイツに出張し、VWが少なくとも米市場で年間50万台を販売しない限り多くのディーラーで事業がうまくいかなくなると同社に伝えた。50万台は昨年の販売台数を約40%上回る水準。

  VWの全米ディーラー懇談会会長でダラス郊外にVWの2つの販売店を共同所有するアラン・ブラウン氏によると、ディーラー3人が先週の会合でVW経営陣へのこのメッセージを伝えたが、幹部側も否定しなかった。VWブランド責任者ヘルベルト・ディース氏ら幹部は43万8000台を販売した2012年でさえも米事業が十分なリターンを生み出さなかったことを認めたという。

  ブラウン氏は21日の電話インタビューで「販売の新たな基本路線として年間50万台に近づける必要がある。年間35万台の販売ではわれわれと会社の両方にとって失敗だと認識している」と述べた。

  50万台の目標設定は、VWの大きな後退を浮き彫りにしている。10年足らず前には、18年までに米国で約80万台の販売を目指していた。昨年の販売は34万9440台で、排ガス不正が9月に米国で発覚する前の段階でも、販売は前年の同じ時期に比べ減少していた。

  VWは電子メールで、ディーラーとの協議は「建設的」だったと説明したが、詳細についてはコメントを控えた。

原題:VW’s U.S. Dealers Tell Executives They Need 500,000 Sales a Year(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE