世界の産油国、原油価格下落で試練-エネルギー補助金や賃金を削減

  • ナイジェリア、石油収入減少で世銀などに融資を要請
  • サウジアラビアやベネズエラ政府、歳出を削減

ナイジェリアが世界銀行とアフリカ開発銀行に借り入れを要請したことは、原油価格下落によって産油国が打撃を受けていることを示す一例だ。

  サウジアラビアやベネズエラなどの政府は、政情が不安定となるリスクがあるにもかかわらず、エネルギー補助金や公共部門の賃金を削減するなどの政策導入に踏み切った。原油価格はなお下落しているため、石油依存リスクの分散が一層急務となっている。

  HSBCホールディングスの中欧・東欧・中東・北アフリカ担当チーフエコノミスト、サイモン・ ウィリアムズ氏は、「10年間にわたる豊かさは数十年ぶりの貿易ショックという最悪の事態によって終了した。産油国にとって、損失に対処するための痛みを伴わない手段や原油依存構造転換の簡単な方法はない」と指摘する。

  これらは産油国が導入または検討している主要政策の一部だ。

サウジアラビア

  世界最大の原油輸出国であるサウジは、収入減に対処するため前例のない政策を導入している。燃料や電気、水道の料金を値上げするとともに、付加価値税の導入を計画している。昨年には約10年ぶりに国債を発行。中央銀行の外貨準備残高は約1150億ドル(約13兆5000億円)減少した。石油大手アラムコなど国営会社の株式の売却も検討している。

イラク

  石油輸出国機構(OPEC)2位の産油国であるイラクは、今年の歳出計画を前年比12%減の105兆ディナール(約10兆3500億円)に削減。今年の予算については投資の余地がない状況となっている。国内で過激派組織「イスラム国」と戦っている同国政府は、公共部門の賃金を含めた緊縮策を発表した。

ロシア

  ロシアは歳入のほぼ半分を石油と天然ガスに依存している。原油価格下落で通貨ルーブルも下落し、インフレ率は昨年3月に13年ぶりの高水準である16.9%に達した。12月には12.9%に低下したものの、依然として中銀の目標の3倍以上の水準だった。

カザフスタン

  カザフは原油価格下落に加え、ロシアと中国の通貨切り下げにより自国通貨の防衛コストが上昇したため、昨年8月に変動相場制に移行。ナザルバエフ大統領は債務返済に向け、石油精製や電気通信、電力など全ての国営企業の株式の売却を呼び掛けている。

アゼルバイジャン

  アゼルバイジャンもカザフに続き変動相場制に移行した。しかし、昨年実施した通貨マナトの50%切り下げや資本規制導入は圧力の緩和にはつながらなかった。スタンダード・アンド・プアーズ(S& P)は今年1月に、原油価格はすぐには回復しないとみて同国の原油への依存度の高さを理由に、同国の債務格付けをジャンク債(投資不適格級)に引き下げた。

ベネズエラ

  原油輸出などによるベネズエラのドル収入は約64%落ち込んでおり、マドゥロ大統領は原油価格下落を「財政的な災厄」と表現。国際通貨基金(IMF)によれば、既に世界最高の275%となっている同国の消費者物価上昇率は今年、2倍以上の720%に達する見通しだ。

アルジェリア

  アルジェリアは当初、原油収入の減少を埋め合わせるため外貨準備に頼っていたが、政府は年末までに歳出を9%削減することを目標にしている。議会はガソリンやディーゼル油、ガス、水道、電気の料金値上げを承認。一部製品への付加価値税も7%から17%に引き上げられる見込みだ。

アラブ首長国連邦(UAE)

  アラブ地域2位の経済を誇るUAEは昨年8月輸送燃料補助金を廃止、世界の価格に連動させ、電力についても同様の措置を取ることを目指している。首長国7カ国のうち最も富裕なアブダビは水道料金を170%、電気料金を40%それぞれ引き上げた。

カタール

  ガス資源の豊富なカタールの予算によれば、同国は今年、歳出を7%削減し2025億リアル(約6兆6000億円)とする計画。原油価格が1バレル=48ドルの想定に基づけば、歳入は30%余り減少する見通しだ。

ナイジェリア

  アフリカ最大の産油国ナイジェリアは、成長押し上げに向けた過去最高水準の歳出を賄うための政府借り入れを目指している。昨年の経済成長率は1999年以来の低水準となった可能性があり、財政赤字は過去最高の3兆ナイラ(約1兆8000億円)となる見通しだ。ナイジェリアは輸出のほぼ全て、歳入の3分の2を石油に依存している。

インドネシア

  東南アジア最大の経済国であるインドネシアは他の産油国ほど大きな打撃は受けていない。ジョコ・ウィドド大統領は昨年、政治的に慎重な対応が求められていたガソリン補助金を撤廃するとともにディーゼル油補助金も制限した。ただ、エネルギー生産による収入の減少は政府予算と税収に打撃を与えている。

原題:Guide to Oil Producers’ Scramble for Money as Crude Tumbles (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE