ザッカーバーグ氏がベゾス氏抜き世界4位に浮上、株堅調で-番付

  • フェイスブック株は年初来で9.5%高、世界の株式相場の軟調に逆行
  • 世界の富豪上位10人中半数はテクノロジー分野で資産築く

米フェイスブックの創業者のマーク・ザッカーバーグ氏が2日、世界第4位の富豪に浮上した。フェイスブック株が株式相場の下落の影響を受けていないことが背景。

  世界の富豪400人の日々の資産ランキングであるブルームバーグ・ビリオネア指数によると、2日のニューヨーク市場通常取引終了時点でザッカーバーグ氏(31)の資産は500億ドル(約6兆円)となり、アメリカ・モビルのカルロス・スリム氏とアマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾス氏を抜いた。

  フェイスブック株は2日に0.4%下落したものの、世界の株式市場の軟調に逆行して年初来では9.5%上昇している。先週発表した四半期決算はアナリスト予想を上回ったことから株価が上昇。同社の株式時価総額はグーグルの親会社アルファベットとアップル、マイクロソフトに次いで世界4位に躍進した。

  ザッカーバーグ氏の資産は今年、世界の富豪番付上位5人の中で唯一増加している。世界の富豪上位10人中半数はテクノロジー分野で資産を築いた。

資産家名純資産   現在の順位1年前
ビル・ゲイツ787億ドル11
マーク・ザッカーバーグ500億ドル415
ジェフ・ベゾス491億ドル516
ラリー・ペイジ402億ドル919
セルゲイ・ブリン394億ドル1020

原題:Zuckerberg Tops Bezos as World’s Fourth Richest Amid Market Rout(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE